2012年12月の記事

<< 前のページ

2012年12月31日(月) 21:41

年末御礼



2012年も残りわずかです。

今年もお世話になりましたお施主さん、業者さん、
そして,たまにこの拙いBLOGに来てくださっている方たちへ。

ありがとうございました! 来年も引続きよろしくお願いします。

皆様にとって来年が、より素晴らしい1年になりますように。

良いお年を!

written by hom [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2012年12月30日(日) 23:30

都市放浪(ブラHOM)2012

年末、冷たい雨そぼ降る中、久しぶりのブラHOMしてきました。

目的は、東京で大学生活を送っている息子の視察(TATEMAE)、
情報収集と言う名目の都市放浪(HONNE

東京と言う街が形成されている地形は、多摩川の扇状地である武蔵野台地が、長年の風化侵食により、大小、浅深の谷が複雑に入り組まれた場所。その台地と谷の高低差はおよそ15〜20mあり、必然的に東京は坂道や階段がとても多い街になっています。

坂道や階段は、街の風景に物理的にも心象的にも楽しい変化をもたらし、ブラHOMの大きな魅力のひとつになっています。

・・何が?・・・と言われると言葉に詰まりますが、
上っていく時に感じる高揚感、期待感。
上りきって振り返った時の達成感、開放感。
えっ!?こんなところに?!という意外性。
ノスタルジックな路地感?・・みたいなものでしょうか?

その無数にある坂道・階段の多くに(23区内だけで600弱)、その地形の特徴や歴史的な背景を元に名前が付けられています。
そのあたりのウンチクも楽しみのひとつでもあります。

で、今回歩いてきたのが・・・

 湯島天神男坂 湯島天神女坂
 湯島実盛(さねもり)坂
 無縁坂
谷中夕やけだんだん

東京の道路の骨格は江戸期に形成され、現在でもその名残りはほとんど残っています。江戸期においては階段も坂の範疇だったため、階段であっても”坂”が使われています。
”男坂”、”女坂”は1セットで存在し、一直線に急角度で上りきるのが”男坂”、途中踊り場を経由して、緩く、楽に上るのが”女坂”。
今の時代、イメージは逆のような気もしますが!?

こんな本たちがあるんです!     ウンチク満載です。

最後は復原完成した東京駅丸の内駅舎の夜景で締め!

written by hom [放浪] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2012年12月11日(火) 00:01

着工〜冒険住宅

元気なふたりの子が、家の中で冒険(!?)ができるよう、楽しい仕掛けがある家、着工です!

 

 

 

今回、地鎮祭は9月に執り行いましたが、その後提出した長期優良住宅申請に思いの外時間がかかり、11月に入って着工です。

市街化調整区域建築許可、確認申請、長期優良住宅と、戸建て住宅では書類量最多と思われるケース、やっと。。、よくぞここまで。。、という感じ

まずは地盤改良から。START!です!

  

written by hom [S-house(冒険住宅)] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2012年12月7日(金) 21:52

START!〜プレゼン

楽しそうな次の仕事。

7匹!の猫様と暮らす家。

明日は模型を携えてのプレゼンです。お施主さんは気に入っていただけるでしょうか?

 
 

150坪の敷地に、ゆったりとした平屋の計画。STARTです!

written by hom [/works/Ihouse] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

<< 前のページ

MySketch 2.7.4 written by 夕雨