名前

URL

タイトル

コメント

2013年6月12日(水) 23:55

完成間近〜楽しみ

冒険住宅、完成間近です。



総仕上げのこの時期、お施主さんに、より納得、満足していただくために、

不具合や傷などの補修はもちろんのこと、HOMでは、かなり細部にまでおよ

ぶCHECKを行います。

そんなCHECKのために現場をくまなく見渡しながら、実は個人的に密かな

楽しみがあるんです。


例えば今日のウッドデッキの工事。

今回の”冒険住宅”リビングの中の一画に畳の間があり、畳の部分がリビング

の他の床部分よりも45cm高くなっています。そしてそのリビング、畳の間の

両方からウッドデッキに出ることができる形になっているため、必然的にウッ

ドデッキにも段差ができます。



もちろんそんなことは図面上ではわかってたことなんですが、その高くなる方

の下の部分を物入れや隠れ家(!?)として使う場合の出入口(扉etc)につい

ては、出来上がってから考えようと思っていました。

それが楽しみのひとつなんですが、隠れ家・・・秘密・・・扉・・・

どうせなら大工さんと話をしながら、遊び心のある意外性の

ある細工をしようとアイデアを出し合い、最終的に出来上がったのがコレ^^

 

忍者屋敷のからくり扉


他にも、建物の見え方の綺麗なアングルを見つけたり・・・

  

要は、自己満足的な楽しみではあるんですが

自分が満足できなければ、お施主さんに自信を持ってお渡しできない、という

気概のもと、楽しさ、美しさを追求しています!

written by hom [冒険住宅] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

MySketch 2.7.4 written by 夕雨