2012年08月の記事

<< 前のページ

2012年8月30日(木) 23:22

猛暑〜内部優先

Kn−house(オトナの家)、

外壁の仕上げは砂状のモノと塗料を混ぜ合わせた吹付け仕上です。

施工するには窓を全て養生(余分なところにペンキがつかないように目張りすること)しなければならないため、内で作業する大工さんがこの暑さでは、あまりに酷だということになり、工程の遅れを承知の上で内部工事を優先です。

  
 


このKn−house(オトナの家)、大工さんが全ての建具(扉)枠、収納棚、飾棚、天井仕上げ、天井埋め込み照明BOX etc.etc.スペースの有効利用を図りながら、細かく作り込んでゆく部分が、かなりのボリュームで有り、HOMが描いた現寸納まり図を基に、工務店さん、大工さんの意見を取り入れながら、丁寧に作ってもらっています。

  

  玄関吹抜け

 和室

  2階ROOM

いつもながら、大工さんの手技は見ていて飽きることはありません。


それにしても今年は(も!?)暑い!

 
お施主さん含め、お向かいの家の日陰を借りての3時休憩・・・

written by hom [Kn-house(オトナの家)] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2012年8月29日(水) 23:15

猛暑vol.2〜夏スナップ

U-house(ウッドデッキリビングの家)、夏らしい現場スナップ!

 

 


足場が取れました!

written by hom [U-house(ウッドデッキリビングの家)] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2012年8月25日(土) 22:33

猛暑〜風の抜け道

U-house(ウッドデッキリビングの家)、内装工事が進んでいます。

 
 


兼好法師が700年前に著した徒然草、その中の一文、

家の作りやうは、夏をむねとすべし

からもわかるように、日本の夏は昔から厳しいものなのです。

庇を深く、開口部を広く、強い陽射しを避け、風通しの良い湿気に負けない家。

いかに快適に過ごすかを、たくさんの知恵と工夫で乗り切ってきた日本人。

そんなDNAを引き継いで、HOMは家作りをしています。


さすがにこの残暑、風のない凪(なぎ)の時間はちと厳しいですが、風が動けば結構快適です。

東西にも、南北にも、上下にも、風の抜け道を作っています。
もちろん寒い冬には、それらの道をふさぐ工夫も。

内で作業中のクロス屋さんも快適に貼ってもらっています

  

written by hom [U-house(ウッドデッキリビングの家)] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2012年8月11日(土) 15:32

うらやましい!

夏真っ盛り、楽しい現場が完成しました!
 

元気でやんちゃなこどもたち(ラブラドールレトリバー)のための遊び場。

プール!
 

山!
 

トンネル!
 

お世話する親御さんのために、日除けの東屋(あずまや)とベンチも。
 

赤い通路は、肉球に優しいゴムチップ舗装。
芝の緑と、抜けるような青空とのコントラストはバッチリでした。

そしてその中を駆け巡る真っ黒な子たち・・・

絵になります!

written by hom [現場] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

<< 前のページ

MySketch 2.7.4 written by 夕雨