2008年8月29日(金) 23:22

魔法のコトバ

先日豊橋で開催された五日市剛氏の講演会に行ってきました。

豊橋技科大出身!マサチューセッツ工科大留学!工学博士!
魔法のコトバ!・・・・へっ??
その経歴と講演会の題目とのギャップに興味を惹かれ拝聴してきました。

いやぁ、面白かった

変な(とってもイイ意味で)オヤジです!

まず話術。3時間、まったく飽きさせることのない間(ま)、抑揚、メリハリ、何よりも五日市氏が楽しみながら講演されている感じが伝わってきて、自然と引き込まれてしまいます。
もちろん、その内容も素晴しいものでした。

いくつかの心に残ったフレーズ、キーワードを書き並べてみます。

イスラエル
ユダヤ人のおばあさん
ありがとうございます!
感謝します!
言葉の力
感謝力
ツキを呼ぶ
人は自分の喋った言葉に出会う
想い・言葉・行動      etc.etc.

興味をもたれた方はご自身で五日市氏の著書でご確認を。
僕のオススメは  五日市剛・矢山利彦の運命が変わる
                          未来を変える
                検証ツキを呼ぶ魔法の言葉   ビジネス社 です。

中年、といわれる年齢になってから久しいのですが、それなりの齢を重ねてきたな、と自覚するようになってからの自分が,普段からおぼろげながらに感じていた「大切なもの」を改めて呼び起こしてスイッチを入れてもらえ、なおかつ、ハッキリとしたガイドをつけてもらえたような講演会でした。

この場をお借りして・・・

五日市さん、ありがとうございます!感謝します!

PS:当日会場のスタッフの方たちもとても感じのいい方たちばかりでした。
  その方たちにも・・・ありがとうございます!感謝します!

written by hom [考・想・感] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(1)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

『ひょっとして、ミッション?』

こんにちは。

 私の仕事は本を読むことも仕事の一つなので、これは、ひょっとしてミッションなのか!?と思い、読んでみました。
 
 講演を聞いたわけではないので(発せられた言葉の力って大きいですよね)、かなえたいイメージを言葉にして、感謝するっていうのは抵抗がありますが、感謝の気持ちと、良いイメージを持つ、ってことにはナットクがいきます。
 常に前向きに努力していきたいですよね。そのほうが人生楽しいですもの。(目先のことにとらわれて忘れがちですが(^^ゞ)

 では、私もこの場をお借りして、
20世紀少年&21世紀少年を貸していただいてありがとうございます!!

written by 焼海苔

TrackBacks

MySketch 2.7.4 written by 夕雨