2008年7月10日(木) 23:45

両さん

東京葛飾亀有で不動産業をやっている友人の紹介で美容室の図面を描かせていただきました。
 有名ですよね。駅のまん前にあります。

亀有は駅前商店街にも活気があって、こじんまりして住みやすそうな街、という印象です。そんな街に小さな美容室がOPENしました。

美容室Bise(ビズ)<亀有3-2-5ラ・プリエ101>です。お近くの方はぜひどーぞ

シンプルな温か味のある空間に仕上がっています。


ところ変われば・・・ではないですが、びっくりしたことがありました

美容室は美容師法にに基づき、各地域の条例により、お店の構造基準というものが定められているのですが、その中に、面積によって美容椅子(カットする椅子)の台数が決められています。愛知県の場合は13u(約4坪)の場合は美容椅子2台、1台増えるごとに+3u必要です。
で、今回東京の場合、13uと1台増えるごと+3uは同じなんですが、基準となる13uでの椅子の台数がなんと!6台!
このことの何がびっくりなのか?はこのBiseさんの図面を見ると良くわかります。
Biseさんはトイレと待合スペースを除くと、基準ピッタリの13u。このお店の美容椅子は見ていただいてわかるように2台です。でも基準ではまだあと4台置いてOKなんです!
えっ!?どこに?!置いたら人歩けないし!?ですよね

さすが地価賃料の高い東京を実感しました。

ちなみに東京葛飾近辺で不動産物件をお探しの折は下記へどーぞ

■有限会社 共栄建装  ライズ・コーポレーション■
          
・不動産事業部・125-0061 東京都葛飾区亀有3-18-6  TEL:03-5650-5309
・ 建築事業部 ・341-0044 埼玉県三郷市戸ヶ崎3-32-4 TEL:048-940-2537
http://www.rise-corporation.co.jp
info@rise-corporation.co.jp

written by hom [現場] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

MySketch 2.7.4 written by 夕雨