サーラグループ100周年記念講演へ行って来ました。
世界のAndo!
相変わらずパワフルで、ユーモラスで、時に現代社会への警鐘の意味合いでのシニカルな意見を交えながらの、とても刺激になる内容でした。
ここ20年ぐらいの間、十数回は拝聴している安藤氏の講演。
そんな僕の印象は、氏自体の立場も劇的に変化されているにも関わらず、言ってること、やってることの根幹がまったくぶれていないんです。
本当に凄いと思います。
安藤氏の話される言葉は難しくなくて、いつも自分の中の引き出しに”ストンっ!"と納まります。
そんな中で、今回特に印象に残ったキーワードは”好奇心”
好奇心があれば目標ができる、外へ出る、元気が出る、結果街に活気が出る、日本が元気になる、という道筋(途中無茶苦茶はしょってますが・・)です。
今の日本好奇心旺盛で元気なのは中高年の女性だけ。
学生はじめ若い世代や中高年男性諸氏はまったくダメ、というのが安藤氏の意見。
確かに・・・
街に出ても、美術館に行っても、観光地に行っても、元気なのは中高年女性ですよね。中高年女性3人旅は絵になるけれど、中高年男性3人旅は何となくサマにならない・・・というのは偏見でしょうか?
結局、そういうイメージがつくぐらいたぶん、男性諸氏は動かれていないんだと思います。
世の中の中高年男性諸氏!(自分だけかもしれませんが・・!?)
もっともっと好奇心を持ちましょう!
どんどん動きましょう!
オヤジ3人旅行きましょう!