名前

URL

タイトル

コメント

2015年5月10日(日) 23:36

こどもと暮らす、こどもと遊ぶ、愉しい家10

模型作りました^^まだ色は流動的ですが。。

こどもと暮らす、こどもと遊ぶ、愉しい家。
そのタイトル通り、いろいろお施主さんの想いが詰まった仕掛けがあります。

敷地に対して約11度建物を傾けて配置することでできた余剰空間、そこに好きな木を植えることで、街の中でありながら木立ちの中であるような佇まいを目指します。
こどもたちはその木立ちの中を駆け回ります。

玄関は、リビングとじーちゃんばーちゃんの部屋の前にあるウッドデッキのど真ん中。
そこでお喋りしているじーちゃんばーちゃんや、リビング前にあるハンモックでお昼寝しているおかあさん(!?)の前を通らなければ家に入れません。



玄関を入れば、こどもたちが学校で作った絵や工作をいっぱい飾れるギャラリーを通って、みんなの部屋と名付けたリビングに入ります。

TV観たり、まったりしたり、ピアノ弾いたり、キッチンで家事をするおかあさんのまん前で宿題したり、ともだち連れてきて走り回って叱られたり・・・

それぞれ好き勝手にしていられる空間がちゃんと確保されているのに離れ過ぎず繋がっていられる絶妙な大空間です。
今回はSE構法という認定木骨構造のため、通常の木造在来工法では難しい約6M×6Mの柱の無い空間が可能になりました。



階段を登れば、吉村障子(マニアックです!綺麗です。)に迎えられる、またまた高い勾配天井の多目的ルーム。
おかあさんが昼間洗濯物たたんだり、こどもたちがともだちと騒いだり、夜は夫婦で寝る前のひと時をMUSICとともに過ごしたり...
細長く6畳もあるベランダは夏のビアガーデンにもぴったりかも、です。

いいなぁ^^

written by hom [こどもと暮らす、こどもと遊ぶ、愉しい家] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

MySketch 2.7.4 written by 夕雨