名前

URL

タイトル

コメント

2009年9月16日(水) 21:48

夕焼け小焼け

朝晩の涼しさ(寒さ!?)、抜けるような青空、いわし雲、栗きんとん・・・秋ですね。

空気が澄んでいる分、夕焼けもキレイです。





意識しないとついつい普段の生活に流されて忘れがちな、綺麗なモノを素直に綺麗だと思う気持ち、感性。

大事にしようと思います。

豆知識

で、夕焼けを見てて、やはり口ずさんでしまう♪夕焼け小焼けぇの〜アカトンボー♪、の「小焼け」って何のこと?って疑問がわいて、調べてみました。

「小焼け」とは、夕日が沈んで暗くなった後に10〜15分すると、もう1回赤く明るく光ること、なんだそうです。

「ふーん・・・」ぐらいの感想です。

ちなみに国語辞典の意味は、

「夕焼け」と語調をそろえていう語。

つまり、特に意味はない、単語として組み合わせてリズムがいい、ということです。

何か、こっちの方がしっくりきますよね。

同じような語に、「仲良し」を調子良く言った言葉(大辞林)で、「仲良しこよし」があります。


小焼け?

written by hom [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

MySketch 2.7.4 written by 夕雨