2020年10月15日(木) 10:48

”西川きよしのご縁です”のミチ美容室様、見ました。
元気な仲の良い親子3人娘が豊川稲荷近辺のお店を紹介されていました。

HOMが設計させていただいたお店の映像も流れました!(3秒間ぐらい・・

*****************

今日事務所の資料棚の片隅で、”何故こんなところに!?!”って感じで、なくしたと思いあきらめていた井上有一氏の画集が見つかりました。

20年前に埼玉県近代美術館で開催された展覧会に行った時購入したモノ。

忘れもしないその日、その展覧会のために東京に行った訳ではなく、別の所用で都内にいました。所用が終わり、帰るにはちょっと早い時間だったので、神田の本屋で面白い情報はないかと立読みしていて見つけたのがその展覧会。

それ以前からのファン、というかその時点での僕の”人生の師”と仰いでいた程の人だったので、それを見つけた時は大袈裟に言えば運命的な感じさえしました。

久しぶりに対面し、正直忘れかけていた非を師に詫びながら、再度彼の作品に触れ、感動を新たにできた今日、イイ日でした。

書家井上有一、あまりにも有名なのは、60数枚の作品が残る”貧”の文字ですが、僕がいちばん好きなのは、これ。



もうひとつは残されたこの言葉。

安っぽく、薄汚なく、平凡で、野暮ったい。

バカでもなく、利口でもなく、普通である。

ただその中にさりげなく

ただごとでないものがかくれている・・・・・

ソウイウモノニワタシハナリタイ

written by hom [考・想・感] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

MySketch 2.7.4 written by 夕雨