2007年01月29日の記事

2007年1月29日(月) 00:00

Woksに新しい家追加です!


先日予告させていただいた”ニッチギャラリーのある家”です。
夜はホントにキレイです。お施主さんから素敵なメッセージもいただいています。ご覧下さい。
この写真は階段踊り場のHOM特製の手作り照明です。
材料は手漉きの紙(白い紙はネパールで昔は写経に使われていたというロクタという植物から漉いたロクタ紙、真中の紙は何と!
玉葱の皮を漉きこんだ紙!)と、上のフレームは和紙の材料になる楮(こうぞ)の木の枝、下の台はこの家の玄関に取り付けたカウンターのノタ(樹皮がそのまま見えている部分)を切り落として捨ててしまうはずだったカエデの木の廃材利用。
材料代しめて¥820!です。中身の普通の電球色の蛍光灯(定価¥4,800)が手漉きの紙というフィルターを通ると、こんなにも
やわらかく、やさしい光になるんだ、と作った僕も感激モノでした。

written by hom [現場] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

MySketch 2.7.4 written by 夕雨